シニアの「ちょっと困った」をお手伝い -地域の役に立つお仕事を、持続可能なビジネスモデルで-ソーシャルビジネス × シニア生活支援サービス

 

私たちが目指す新しいフランチャイズ
社会的価値を生み出すソーシャルビジネスを展開するフランチャイズです。
地域の役に立つことと収益化が繋がる、安定力継続力のある取り組みです。

 

図1-1

 



超高齢化社会に向けた課題解決ビジネス

市場の拡大と、ニーズの多様化によある人手不足

スクリーンショット 2019-06-10 12.50.37

2020年には日本の高齢化率が30%を超え、1人のシニアを現役世代1.9人で支えなければいけないという時代がやってきます。

また共働き世帯の増加などの社会環境が変化したことにより、高齢者のお困りごとが多様化し続けていることから圧倒的な人手不足が起きています。

 

 

シニアの課題と、とことん向き合う

スクリーンショット 2019-06-10 13.01.01

シニアをターゲットにした犯罪や事件はその深刻さを増しています。

私たちは過去のサポート実績から、多くのシニアが心配性で警戒心が強く、安心や信頼を大切にしているという事実を知りました。

オーナーの皆様と共に、「ビジネス」としての課題解決アプローチを追求していきます。

 

 


スクリーンショット 2019-06-10 13.06.16



「まごころサポート」とは

シニアの「ちょっと困った」を解決する、
持続可能なビジネスモデル

「誰に頼めばいいか分からない」

そんな”ちょっとしたお困りごとの解決”をお手伝いするのが、まごころサポートです。
お孫さんやお子さんの代わりに、シニアに寄り添い、シニアの声に耳を傾けて、「あなただからお願いしたい」と言われる関係性を築きます。

 

 図1-1


 

20分500円の軽作業サポートを始め、網戸・障子の張り替えなど、
暮らしの中で発生するお困りごと全般に対応しています。

例えばこんなお困りごとサポート

■軽作業サポート(20分500円)

 電球交換・お庭の草むしり・木の剪定・買い物代行・重たいものの移動・お家の掃除など

■専門スキルサポート

 網戸、障子、襖の張り替え・ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・塗装・プチリフォームなど

■終活サポート

 生前整理・古美術鑑定サポート・相続のご相談・リフォームなど

 

 30万件のサポート事例をもとにシニアのニーズを分析

 

2012年より全国の地域密着企業や新聞販売店をネットワークし、
現在までに483拠点でお困りごとを解決してきました。

簡単な軽作業から始まったまごころサポートですが、シニアから頼れる存在として支持されるようになり、様々なニーズをいただくようになりました。
幅広い要望にお応えし続けた結果、現在では終活サポートのような新しい分野でも沢山のご依頼をいただいています。

sec5_img4

 

掲載メディア

スクリーンショット 2019-06-10 13.40.16

 

図1-1

 


 

私たちはこんな方々とパートナーになりたい

✔︎ まごころサポートの目的に共感いただける方
  ✔︎ 感謝されることに喜びややりがいを感じられる方
✔︎ 家族や故郷など守りたいものがある方   
✔︎ 地域をもっと良くしたいと思っている方  
  ✔︎ 人の役に立つことと収益性の両立を目指したい方

「まごころサポート」は…ただの便利屋さん、ただのお掃除屋さんは目指しません。

地域密着企業として「安心・便利・あたたかさ」をお届けし、「あなただからお願いしたい」と頼りにされる感情的な繋がりを構築できるビジネスオーナーを募集いたします。

スクリーンショット 2019-06-10 13.45.40

 

 加盟店のみなさまの声

法人ご契約の加盟店様

 ●本業との相乗効果・顧客接点の強化につながりました。

 ●新規事業としての売上をつくることができています。

 ●会社の社会価値が高まり応援してくれる方が地域に増えました。

 ●採用業務においても理想とする人材が集まるようになりました。

 

個人ご契約の加盟店様

 ●家族との時間を大切にできるようになりました。

 ●新しい仕事へのやりがいを見つけることができました。

 ●「まごころサポート」を通じてビジネスマンとして成長できました。

 ●社会に貢献できている実感だけでなく、実際の収益が増えました。

 

 

よくあるご質問FAQ

 

Q. 自分では対応できない依頼はどうすれば良いですか?

A. 全てをご自身で解決する必要はありません。例えば「病院まで車で送ってほしい」というご依頼にはタクシーを手配して差し上げるなど、できる範囲のサポートを行ってください。

大規模なリフォームや鑑定サポートなどは、弊社が提携している専門業者さんをご利用いただけます。

 

Q. エリア制ですか?

A. まごころサポートではエリア制を設けておりません。会話を中心に取り組まれる当サポートのため、お互いに「合う」と感じる方を選択する権利があると考えています。シニアはもちろん、サポートをする側も気持ちの良いお手伝いにしたいと思っております。

適正な出店計画のもとでご案内しています

 

Q. 研修はありますか?

A. 全12日間の研修がございます。ハウスクリーニングや塗装、網戸・障子・襖の張り替えなどのスキル面はもちろん、マインド・ホスピタリティを学ぶ時間を多く設けております。

また、将来的に拡大することが見込まれるため、組織の作り方やマネジメント研修も含まれます。

 

Q. 本部からはどのようなサポートをしてもらえますか?

A. 弊社コールセンターにて全ての電話対応、試算表や決算書の作成・税務申請のフォローなどの会計サポート、万が一のクレーム対応など、皆様のご負担を軽減し、お客様との関係性づくりを一番に考えていただくために万全のサポート体制を整えております。(詳細は資料にて)

 

Q. 融資関連のサポートはありますか?

A. はい、ございます。事業計画書の作成フォロー、面談や申請書類についてのアドバイスなどをお手伝いさせていただきます。

 

Q. 稼げますか?

A. 今後拡大する市場と共に売上も連動していくと考えております。特に終活サポートは信用できる存在が確立していないため、需要の高まりは必須です。

しかし、まごころサポートは「ただ儲けたい・稼ぎたい」というお気持ちだけで継続していけるものではありません。

「誰かのために」という想いを併せ持った方にオーナーを目指していただきたいと思っております。

資料請求フォーム